かんじあうシナプスのおくで

きすまいごと備忘録

Kis-My-Ft2ドームツアー2018.05.05@名古屋 ナゴヤドームにいってきた

Kis-My-Ft2ドームツアー2018初日@ナゴヤドームお疲れさまでした!

ドームツアー参戦するのもはじめて、及びナゴヤドームに行くのもはじめてでした。とても楽しかった!

舞祭組村の感想まだ下書き保存中なのですが鉄は熱いうちに打てということで。

以下個人的主観による感想メモ。

※セットリスト順。ネタバレしてます。


1.Tell me why
一曲目、スタンドマイクがあらわれ、この曲のイントロが流れた瞬間「!?」となるしかなかった。
全く予想外だったので、本当にびっくり。始まりが割りとスローなミディアムバラードな選曲がすごいチャレンジャー。
まさかライブでこの歌を生で聞けるとは思ってなかったのでかなり嬉しい。サビで斜めにスタンドマイク倒す演出美しい。

2.Crystal sky
一曲目のサプライズな選曲の余韻に浸っている間に、またもやこのイントロに今度は悲鳴をあげそうになって飲み込んだほど、
まさか!な選曲。私的で一番にいつかライブで一度は見たいと思っていた曲がきてしまった…!!
しかもめちゃくちゃ踊ってくれてるダンサブルナンバーで有り難さしかなかった。北山さんのCメロ前の恐れることなく~の部分、
千賀さんのサビのフェイクを生で聴けて本当に感無量だった。もうこれだけでチケット代の基は取れてる。カップリングのこの曲をセットリストに組んでくれて感謝しかないんですけど一体どこに御礼をすればいいのか…!今から円盤でじっくりみるのが楽しみ。

3.Super Tasty!
ここで、ようやく今回のアルバムの曲が。テレビで披露されていたあごのせダンスも披露。ラストのサビの部分だけ横一列ではなく縦方向に順繰りにカメラに向かってあごのせして順番もいろいろでかわいかった。でも個人的に2番のにかせんのハンバーガー部分もききたかった…。

4.PICK IT UP
前曲からの流れでバックステージに移動してから、電子音イントロぴきら!衣装は伸びる衣装じゃなくてYummy!な感じの衣装だけど、引っ張りダンスは健在でかなりダンスナンバー。ステージがせりあがったのでスタンドからも見やすそうでよき演出。去年のピキラよりもよりスタイリッシュになった印象。

5.I Scream Night
またまさかの選曲で、このイントロが流れたときまじか!って口パクしてしまった。短縮バージョンだったけど千賀さん振付のサビの部分もばっちり踊っていて、夏のかほりが漂う感じ。もう終盤かな?と思わせるほど選曲が飛ばしていてテンションがあがるしかなかった。

6.AAO
また好きな曲のイントロが流れてきて、これはもう個人的には夏バージョン神セトリと呼ばざると得ない域。自己紹介も含んでいたけど、好きな後半のラップ部分は外周部分回りながらできつそうだったけどきけて嬉しかったー!

7.Kis-My-Calling!
今回アルバムに紹介曲があるから、この曲がまさか選曲されるとは!となる。今回まさかの選曲が多くてもちろん嬉しい。C&Rが楽しい曲。割りとレア感ある曲だったから、このままセトリ変更なしできけたらとおもう。

8.Invitation
7th Overtureに続く今回のアルバムの1曲目。ファンクでオトナ風味な曲。私的アルバムで一、二を争うほど好きな曲だったので、今回どんな感じでライブで演出されるのか、とても楽しみにしていた一曲。ちゃんとダンスも踊っていて、あとYummy!な演出もあって個人的にはより好きな曲。初日だからかちょっとしたハプニングも起きていてライブだなー!!と感じた。好きです。ガヤさんは頑張って扉開けようとしているのはよく見えたよ…あれは仕方ない。あと次の曲へのつなぎ映像が某洋楽な感じにストーリー性のある舞台裏を映していてとても好き。カメラさんすごい。

9.Break The Chain
初っぱなのズーンという低音イントロですでにもうテンションぶちあげ。衣装が!ヤバい!ほぼ黒衣装でなんか黒い羽根がついている。明らかに強い。強いキスマイ。ほぼ上半身さらけ出してるおたまさんと北山さんの色気ヤバい。特効曲かなと予想していたけど、ステージ上に傾斜ムービングをつけて自在に移動しているという面白い演出。下半身が鍛えられそう。あまり鎖は関係無かった。この曲はAメロの4人のラップからのBメロのおたまさんの高めのメロディがすごく好きでそれをリアルにきけてよきかな。

10.FREEZE
BTCの終わりが真ん中に7人集まってというフォーメーションで、おおとなっていたら、この曲のイントロ。なるほど氷の塊を表していたのかなと思う。FIRE BEATと対を為す感じの曲だと考えてると雑誌コメントであった通り、かなりセクシーな振付。ヘッドバンキングは無かったと思うけど、躍りながらセンターステージに移動してからのサビ部分の全員の膝ついてからの腰振りダンスは妖艶カッコイイ。アウトロが無いので終わりが早く感じてしまうけど、もっとパフォーマンスが見たいとおもった曲。あと横尾さんのラスサビ刺激的でNICEはたぶん生で聞けた気がする。なんせダンスがすごすぎて…。

11.蜃気楼
世界観の演出にとても気合が入ってた曲。振付もとても好き。悔恨と惜別を感じられた振付で、チェアダンスを360°回転するセンターステージで見られたのでどのメンバーのも見られたのが本当によかった。ラスサビ前のFollow~のところの、椅子を叩きつけるような振付がピカイチで好き。千賀さんの振付かなあと予想しておく。振付に目がいってしまったので、歌割りをちゃんときけなかったのが心残り。もう一回全体的に見たい曲。

12.Flamingo
前曲中にスタッフさんがスタンドマイクを用意しているのは見えてたので、何を歌うのかわくわくしてたら、この曲のイントロ!本当に神セトリ。黒い衣装のままで歌うので、どこか悲哀さが倍増されているような気がした。マイクを操る手つきがすごくてあまり記憶にない。あと目が足りなくなる曲。

13.HOT!×2
赤い果実のカップリング曲、まさかこの曲がくるとは思わなくて(n回目)個人的に嬉しかった。センターステージから動きながらの曲だったので、歌うのが難しいのか結構メロディがぐわんぐわんしていた。油断していたのでもっかいちゃんと拝聴したい。

14.Thank you じゃん!
銀テープがよく降る曲が中盤のこの辺できて、本当に今回のセトリが予想つかなくておもしろい。会場の熱気を緩やかにあげていくよい曲。

<MC>
MCで印象に残ったのは、今回のステージセット(Yummy!でポップな感じ)を考案して作ったのは千賀さんという裏話。
二階堂さんがリハ中にコンビニ行ったときに職質受けるアイドル。
横尾さんが舞祭組村のときのようにハイテンションでいっぱいMCで喋ってくれて嬉しい。
宮田さんはMCのMCに任命されて割りとあたふたしていたかわいい。
おたまさんはもうゆるふわ自由なたまぁ~でとしくんのクリアファイル(宣伝カンペが入ってた)ずっと持ってた。そしてポスターの真似した描いた似顔絵が味のあるやつだった。天才だよね。
ガヤさんもなんかハイテンションで物真似してた。
北山さんはMCのMCを譲ったらほんとうに傍観している感じでなんか逆に新鮮。

15.友+情をくっつけて
ステージに腰かけて、ゆったり歌う感じ。舞祭組村でのブサイク魂的な感じな流れと似てたかな。モニターに無数の見たことあったりなかったりする写真が年代順に映る演出。歌い終わった後、宮田さんからグループラインでメンバーに呼び掛けて写真を募ったそうなので、プライベートなものも何点かあるそうな。ちょうどセットリストの半分ぐらいなので緩急の緩の部分であり、しみじみとしながら聞き入ってよかった。

<Travis Japan>Lock Lock
今回のバックJr.のトラジャさんの新曲。衣装と曲をキスマイがプレゼントし、千賀さんが振付をプレゼント。
ポップロックな感じでアイドルっぽい曲。ダンスはキレキレでかっこよかった。

16.Mr.Star Light
ローラー曲! 1番Aメロ俺がいきます、いや俺が~の部分がとっても可愛かった。途中まで歌うとなぜか障害物リレーに。
フルで…パフォーマンスをみたかった!2番の歌詞を歌ったかどうかの記憶がない…。

<障害物リレー>
突如曲中にはじまった企画。宮田さんがMCで、残りのメンバーは赤と青に三人ずつわかれてローラー履いたまま障害物リレーをやります。
勝ったチームはMr.Star Lightのラストサビを自由に歌える。負けたチームはそのメンバーの回りをぐるぐるローラーで回りながら大きな旗を振りながら応援。Jr.の頃にHey!Say!JUMPの伊野尾くんの回りでやったわ、という北山さんのコメントがツボにはいった。

17.We are キスマイ!
ここで紹介曲。障害物リレーの流れを汲んでいたので結構入りがうまくC&Rできなくてくやしいところ。アウトロがちょっと延びてた。
わちゃわちゃしてる系な曲なので、メンバーをみたりC&Rしたり忙しかった記憶。楽しい。

18.ZERO
前曲で外周回ってセンターステージから前のステージに向かって、ZEROのイントロ。イントロ部分はキスマイ7人で踊ってました。
まえあし3人による4人のドラマ主題歌。かなり歌い踊っていたのでカロリー消費が激しそうだった。

19.Toxxxic
明るい曲調からのZEROから一転、ビジョンには白衣を着てなにかを怪しげな薬を調合している藤ヶ谷さん、どこかのバーのダンスフロアで踊っているサスペンダーおたまさん、そのバーにジャケットをきてすらりと入ってお酒をかっこよくオーダーする北山さんのティザームービー。スタイリッシュカッコイイ。
そのまままた3人の曲なのかなと思って暗転後、藤ヶ谷さんソロ曲。黒レースの目隠し姿でだぼだぼ白シャツでエロくないというのが無理な話であった。このソロ曲もダンサブルなのでかなり激しく踊っていた。さっきのムービーででてきた怪しげな液体(Toxxxic)を飲んだり飲ませたりするガヤさんエロいです。あと骨格ほんと細いから見ててお人形のようですごかった。白と黒とモノトーンの衣装にピンクの照明も映えてて世界観マジどこかの薄い本でみたやつだ!ってなった。

20.Touch
前曲の終わりに、またちょっとしたムービーが入って、おたまさん登場。そのままおたまさんソロにいくのかなーとおもってたら、このイントロですよ。この辺の選曲はEDMでダンサブルナンバーを持ってきてるから、全く挿入されていても全然違和感がないし、つなぎがよかった。Touch始まり時の歓声がすごい。

21.Clap-A-Holics
アルバムでSTEVEN LEE先生作曲のおたまさんソロナンバー。とてもEDM。ムービーで着用していたサスペンダーつけたラフな衣装で踊りまくります。ドームをダンスフロアにさせていて、とてもカッコイイし個人的にアルバムでスルメになっためっちゃすきな曲なので生でみれてよかった。

22.優しい雨
まさか前回のアルバムの曲がくるとは…!冒頭、雨の効果音がインサートで入ってからのブルーのレインコート(だぼっとしてかわいい)とブルーの傘をもって北山さん登場。傘を使ったダンスをしっとりと魅せていて素敵だった。これは抱き捨てられたい気持ちがわかるわ…。フルではなく短縮バージョンだったのがもったいない、とおもったら次の曲がきたので無問題。Touchが藤ヶ谷さんと玉森さん二人のみで歌っているから曲数的に北山さんソロは二曲だったんだなという感想になるほどとなった。

23.カ・ク・シ・ゴ・ト
アルバムの中で隠しきれない90年代J-POPな感じの北山さんソロ曲。この曲の演出が素晴らしい。これはモニターを見るべき。バーカウンターでオトナな感じな演出なんだけど世界観よくわかる。スライドしてきたお酒を歌いながらグラスに注ぐシーン、天才かよとなった。
あと最後の囁き「…だよ」が字幕表示されていたので、実際は「……嘘だよ」と歌っていたことが判明したので、ドーム全員北山さんに抱き捨てられたのでは??という悲鳴があがっていた。最年長すごい。

24.REAL ME
今回のメインボーカル二人による曲。FIRE!!を超える演出があるかどうか期待していたけど、FIRE!!とは別次元のすごさで本当演出が天才。そして成人指定がかかりそうなエロさでぶっとんだ。まず衣装が片袖黒シャツの藤ヶ谷さんに、白シャツ前全開の北山さんのシンメ対比がすごい。サビの絡ませて~でもう手と手どころか指、指が絡んでます先生ー!!ってなって興奮しすぎて記憶が飛びそうになり、とりあえずこの二人の歌声をききながら落ち着かせようとしていたら、ラストサビに向けての演出…もう許容量越えそうになってむり。具体的に表現するの難しいけどとにかくお互いの素肌に泥を塗りたくってベトベトです。汚している感とその後の首から抱き締める振付で、あれは夢か…?となった。二次元の妄想が具現化したような演出でこれは見るべきだなとおもった。まとめると、すべからくえろかっこいい二人。

25.ぶっさっさー
インパクトありすぎる前曲の演出により、ドーム全体がざわ…ざわ…しているところに導入のいつものグレースーツでの舞祭組四人の挨拶。かっこよくなりたい!的なことをいっていたような。ということは対抗して、あのめちゃくちゃかっこいいFire&Lightningくるか!?とわくわくしてたら、ぶっさっさーのイントロが流れましたー。いやとてもうれしい!うれしいけど期待通りではなかった!横尾さんがちゃんと「合点だ!」と歌ってたけど、千ちゃんの合いの手「承知の助さ!」が抜けていてしまってそこが残念…!まあバックステージからフロントステージまで外周を歌いながら全力ダッシュでファンサしつつ移動するということをやっていたので仕方ない。サビのC&R部分の後半が、「きったったー、がっやっやー、たっまっまー、キスマイ!」とキスマイドームツアー仕様になっていたのに地味に感動。次の曲の準備があるから仕方ないけど、欲をいえば3人もでてC&Rしてるのがちょっとみてみたい。

26.赤い果実
衣装替えの為再び流れるティザームービー。内容は赤い果実のMVの世界というか、7人の歌うたいがどうやって捕らえられたか、みたいな場面が次々と繰り広げられてた。着替えてきた衣装は、濃青と金を基調とした中世風の騎士の丈が長めなナポレオン風のジャケットでとてもかっこいい。ザ・アイドル!という感じ。トラジャの人々がきていた憲兵風の黒衣装で、ライフル銃と長剣構えていたのもめちゃくちゃかっこよかったのでこっちもきてほしい。
ここだけかなり異質な曲調な赤い果実だけど、ドームできく音響は素晴らしかった。イントロのクラシカルなところからの、鎖ダンスもみれて、あとサビのフォーメーション大移動もみれてとても満足だった。

27.Let it BURN!
今回何回まさかを使うのかって感じだけど、まさかのイントロが流れてきて歓喜するしかない。いつかはパフォーマンスみてみたい曲のレリバンが!BURNの曲名通り、炎の特効曲かなと思ってみてたけど、ガツガツ踊るダンスナンバーだった。フロントステージの高低で振り分けたりするダンスはとてもとてもかっこいい。そして衣装が赤い果実からのままなので、ヒラヒラのかっこいい衣装でガツガツ踊るっていうのがほんとよかった…ダンスを堪能した感。

28.Kiss魂
今度こそ特効曲か!?と思ったら馴染みのあるイントロ。去年のツアーではセットリストに入ってなかった曲が復活したのではじめて生パフォーマンスを見られてよかった。半分トロッコ曲。ラップ部分もちゃんとあってよきかな。北山さんの……しい芸(芸?)がすばらしい。

29.Tonight
今回の特効曲!赤い果実からのダンスナンバー終盤にきた、かなり踊る曲Tonight。バックステージからドームにあがる花火は美しい。最後のニカさんのかめはめ波部分のラップはやっぱりかっこいい。ひたすらかっこよくて汗と炎にまみれてるのにどこかスタイリッシュな感じだった。

30.今はまだ遠く 果てしない夢も
まさかの選曲。今回ほんとカップリング曲をたくさんいれてくれてキスマイの楽曲好きには嬉しさしかない。青のジャケットを脱ぎ捨てて、白一色のスーツで、この尊い…としかいいようがない曲を歌うメインボーカル二人の歌声。冒頭のアカペラハモり部分がかなり音が外れていたから、また今度聴くまでに徐々に完成度があがっていたらいいなとおもう。バックステージから花道を通ってメインステージに7人が揃って歩きながら熱唱するのは、曲も相俟ってまさに胸が熱くなるよい場面だった。

31.HOME
曲前の一人一人の感謝の挨拶が心に響くものでしかなく、そこからのHOMEはじんわりと響き、ラストにこの曲を持ってきたのはすごく、すごくよかった。大事に歌いついでほしい曲。歌声がドームに反響して余韻がいつまでも響いていた。


ENC.1 Everybody Go!
ENC.2 セルフィー
ENC.3 SHE!HER!HER!
とりあえず全部トロッコ曲だったのでまたあとでかくけど今は割愛。セルフィーがきてよかった…!

 

<まとめ>
はじめてのキスマイドームコンサートを体験して、去年のアリーナツアーよりも時間が長く、また演出も派手でとてもアップデートできた楽しさであった。というかもうCrystal Skyをセットリストに組み込んでライブでお披露目したのがもう個人的に神過ぎて何回も見たいと思えるコンサートだった。あと曲間のつなぎに映像を効果的に入れたのは飽きさせない点でよかった。この辺は舞祭組村の演出を活用した感じ。開演前のスクリ~マ~ズ注意喚起VTR(日本語喋ってた!)からの、今回のコンセプトムービー(横尾さんが作ったYOKOOBURGUERたべたい)、エンディングロール(リハーサルの貴重な裏方ショット)と映像が一連の流れに組み込まれていて見応え充分。

MCがちょっと長かったのと、バブルガムを模したカラフル巨大風船とびまくり演出(双眼鏡をのぞいていたので飛んでくる風船に気づかずに後頭部直撃してびっくりした)のとことか。あと今回のアルバムの曲からHAPPY☆DAYと青春Don’t Stop!がセトリ落ちして披露されなかったので、またどこかで見たい。7周年ということを意識していたこともポイントなのかな。

コンサート日程が進むにつれ、これから良くなる点もたくさんあると思うけど、総合的にいうとほんとにYummy!!なコンサート。どうか最終公演西武ドームまでに大きなハプニングもなく、無事に突っ走っていくことを祈るばかり。

取り急ぎの感想までに。