かんじあうシナプスのおくで

きすまいごと備忘録

Kis-My-Ft2アリーナツアー2017.5.13新潟公演@朱鷺メッセ にいってきた

 

キスマイアリーナツアー2017初日@新潟朱鷺メッセお疲れさまでした!

初めてのキスマイのコンサート、楽しかった!ということで、覚えてるうちに個人的に感想メモ。

 

 

※セットリスト順。とてもネタバレ注意。






1.Overture~MUSIC COLOSSEUM~

ただし、歌なし。センターステージにジュニアの方たちが銀色の衣装で踊ってる感じ。スクリーンにEXPLODE衣装でのひとりひとりのメンバー紹介映像。

 

2.EXPLODE

みゅーころアルバムリード曲が先頭切ってきたー!

あのかっこいいイントロの場面で、ステージ真ん中からどーんとフラッグもって登場。この曲で初っぱなから炎が上がってたりレーザーあったりボルテージがかなりあがる。ラストサビに入るところでのMVでやってたハカダンス風ダンスが見れてかっこよかった…!

 

3.Tonight

EXPLODEで最初からクライマックスだぜからのつなぎでTonightの世紀末なギターイントロヤバい。こっちも七色の炎があがってたりして特効あってかっこいい。

 

4.FIRE BEAT

二曲連続かっこいい曲からのファイアビはテンションがぶちあがってどうすりゃいいんだってぐらい最高。まだまだ特効続いてる感じで炎がやばい。頭ぐるんぐるんが生で見れた感動。

 

5.Bang!Bang!BURN!

わーまだテンション高い曲が続くサイコー!スクリーンに写る場面にそれぞれポップなフレームがあってアメリカンでおしゃれな感じ。ここ歌割りを追うのに必死でスクリーンばっかりみてた。間奏にひとりひとりご挨拶タイムしてた。トッキトキー!(by宮田さん)自分はそれを聞きつつ生まれてはじめて間近にトロッコが正面にきてどっきどきだった。まだ日が浅い曲だからかスクリーンに歌詞が表示されていて親切である。

 

6.VersuS

ここまでノンストップで4曲連続で歌ってきたところで、一旦照明が暗くなり、何秒かしたあとに和風のインストが流れだし、和の狐っぽいお面をつけて着物の打ち掛けのような衣装を羽織った誰かが登場。このビジュアルと背の低さにまさか…とおもったら、下駄で!タップダンスを!踊ってるう!!

一回曲が止まったあとにお面をはずしてその下の正体は北山さんでした!に、間髪いれずに次の人も同じような衣装とお面で長身の下駄ップダンスで登場して、そして下駄のアップもしてくださったのは誰だと思えば横尾さんでした。口からヤバいを連発しながらガン見してた。和装横尾さんヤバい。

弟組はダンスで宮千がかっこいいばっきばきダンスをやったら、二階堂さんが唐突にベース持ってでてきた!そしてめっちゃかっこよくベースを弾いてた。うまい。バンドの中でベーシスト大好き人間としては軽率に惚れそうなほどかっこよかった。

なんかもーこの曲の演出が好きすぎるんだけど、このあと和傘持ちながらしなやかに藤ヶ谷さんが出て来て、そしたら弟組が機関銃取り出して傘を撃ち抜くという、これどこの二次元の兄組ヤクザVS弟組マフィア抗争??ばばばばーんと撃ち抜いたところでようやっとこの曲のイントロがはじまってそのあとは歌割り追うのに必死。1番のAメロの気になったところが北横であってやっぱり歌割りプロデューサー神である。そしていつの間にかローラーを履いていた。まじいつのまに。ローラーの足下がきらきら仕様できれいでした。

 

7.運命Girl×WANNA BEEEE!!!

曲名は間違ってない。二曲をRemixで混合で交互に歌う感じ。めっちゃローラーでぐるぐる回ってかわいい。WANNA~の方でレーザー照射の演出があってすっごい好みだった。てかこの曲二つのリミックス具合が好きすぎてまじ特典だけではなくてリミックスアルバムほしい。

ラスサビが運命Girlだったんだけど、ローラーで輪になって腰に手を添えてぐるぐる回るループのやつが生でみれて嬉しかったかわいい。あと白衣装でめっちゃアイドルで、フラフープのわっかのなかにすだれみたいに白いキラキラカーテンがついて、そのなかに入って顔だしたりくるくるまわるのも星空に漂うクラゲっぽくてきれいでした。おもしろ演出。

 

8.Sha la la☆Summer Time

ローラー曲続くよー。音がしゃらしゃらしててバッキングトラックが豪華だなとライブできいて改めて思った曲。レッツスクリームのところでちゃんと腕回せてよかった。夏にまたききたい。

 

9.SEVEN WISHES

今回のツアーで個人的にどうしても聞きたかった曲その1きた!トロッコかなと予想してたけど、センターステージでちゃんと歌ってくださいました。てか衣装の生着替えがここできた!歌割り同士でわちゃわちゃしながらメンカラ衣装に着替えるのかわいすぎた。

のあとにさらにラスサビの振り付けが爆弾級にかわいかった。横尾さんを先頭に汽車汽車しゅっぽっぽをしてるんですよ…それでステージをぐるぐる回るんですよ…かわいすぎて終始かわいい…とつぶやくしかなかった。かわいくて尊いとはこのことだな…。

 

10.AAO

歌ってくれたら嬉しいなーと思ってた曲が二連チャンできて気持ちが追い付かない。振り付けしてねー!と二階堂さんとか千賀さんが煽ってたかわいい。Cメロラップ部分のコーレスができたので大変満足です。

 

11.キスしちゃうぞ

今回のアルバムの曲の中でどんな演出にするのかなーとわくわくしていたこの曲。結果宮田さん主導でペンラ演出がある感じ。てかスクリーンに親切に次はどの色だよーて指示がでてくるけどボタンの切り替え追い付かないYO!でも楽しかったので順番を覚えて望みたい。一回目は練習で二回目が本番かな。

よこーさんの台詞が今夜は寝かさないぞ(はーと)から今夜はおまえたちと寝る!!(強気)になっていてぶっ倒れるかと思った、萌えで。ありがとうございます。よこーさん以外にもちょいちょい皆さんセリフで遊んでいたので毎回楽しいやつですね。

 

MC

何か色々と萌えがあったので箇条書き。

・よこーさんが珍しく汗だくで脱いでてタンクトップ姿で二の腕の細さがまぶい。からかった二階堂さんにヒートテックの固有名詞出すなとつっこんでた。

・新潟8年ぶり。8年歳取ったな。男性多くなーい?からの男子女子コーレス楽しい。

AAOのときの歌にくいぎみの千賀さんの英語の煽りのつっこみつっこまれかわいい。

・なかまっち宣伝の時のよこーさんのかわいいなかまっちの顔物真似ちゅーフェイスが長い間スクリーンに写っててありがとう

・一昨日のメンバーそれぞれの夜ご飯事情。おたまさんから宮田さんと居酒屋でオープンな座敷でラブラブ飯でいちゃいちゃしちゃった(はーと)な報告に、なんかもうらららーことーばーにできーなーい。その発言がビジネスなのかナチュラルなのか本人らしかわからないのでおたくは萌えるしかないのであった。

・わたたいお散歩しようと夜景見てたけどコンビニ前に金髪のにーちゃんはこわい

・ただのリバース担二階堂さんにはネタバレ禁止。

・正太郎の声は深夜0時に4回パターン取り。いつか骨をすきになるね。リバースに犯人役ででるかも?(というジョー

・あんちゃんは詳しくはWebで。自宅公演を待ち望む宮田さん。

・カヲルくんじゃなくてシンジだよきびしめにつっこむ宮田さん。

・諸々お知らせをしたあとに6/7に新曲でますからのPICK IT UP初披露やたー!

・PIU用の新衣装へと順に着替えるためにMCで取り残される藤宮二マムシ三兄弟。弟二人を見守りつつ振り回される姉ガヤさん

・いの一番に着替えてひとり先にでてきたキタヤマ先輩の心の声コーナー

・からの北千美容院ネタ。からの人生初パーマと佐藤勝利くん。からの袋綴じ壇蜜事件。

・まじ照れしてる最年少になにやってんだとつっこむ二階堂さんとのやりとりまじニカ千尊い

 

 

12.PICK IT UP

新曲初披露!フルできいた感想はバリバリエイベサウンドでクール。ジャンル的にはEDMとかそんな感じなのかな。櫻子さん~のテーマソングなので藤ヶ谷さんの歌割りがラップっぽいところも含めてたくさんあってかっこよくてすき。衣装もモノクロでクールなストリートヤングボーイって感じでかっこいい。そしてダンスがめっちゃくちゃキビキビと踊っているのでこれは歌番組での披露が今からとても楽しみ。PICKにかけて、シャレオツにシャツをセクシーにピックする(引っ張る)振り付けがあってとてもよかったです。

 

13.One Kiss

PIU終わったあとにどうでしたかー?と軽くMC入ったあと一旦照明おちて繋ぎのバックジュニアのかっこいいダンスにこのメロウイントロですよ。よきかな。

で、照明ついたら、なんだか謎のギンギラ衣装に身を包んでる…?一瞬宇宙服きてる未来人にみえてSFかなとおもった。からの、今回の演出の目玉のひとつなのかなーという金色のステッキを支えにしてたぶん磁力で浮力してる空中ダンス。足を漕いでいる振り付けすんごいおもしろかった。どういう仕組みなんだろ。

演出は予想外に面白くてよかったけど曲自体フルじゃなくて残念。二番のAメロのニカ宮のところがすごくすきなんよ…個人的に。でも横顔北山さんはありましたありがとうございます。アウトロ付近でキスにかけてひとりひとり小指を唇にあてて小さくチュッとする動作が艶っぽくてよかったっす。

 

14.Gravity

そしてまた照明が落ちたと思ったらかなりの早着替え(早脱ぎ?)で、衣装がポップな70年代ぽいけどこれまた近未来なジャケット衣装。フロントは緑、後は青。Gravityのイントロ入る前にここでニカ千のかっこいいダンスと全員の手のみでダンスする場面があって、とってもセクシー。からのGravityのイントロお神輿はテンションあがりました。これもかっこいい衣装で生でサビのワンカウント遅れダンスがみれて嬉しかった。

 

15.r.a.c.e.

前の曲のとき絶対この衣装でくるだろうなと予想したら予想通りきたー!かっこいいい!!!近未来な感じを引き継いでいて、Perfumeちゃんのプロジェクションマッピングぽいやつだった!衣装にLEDレーザー照射!

千賀さんの振付も腰が効いててかっこよかったです。あとたぶんニカ千に続いて北山さんもアクロバットダンスしてたかも。ダンスもっかいみたいやつ。あとこれも歌割りに集中していてみていて、ラスサビ入る前のDメロの藤→宮→北かとおもってたらもしかしてこれ藤→宮→千だった…?この曲の歌割りもすごく好きなのでプロデューサーが誰なのかすごくきになる。

 

16.道しるべ

ジュニアさんのロボットダンスこの辺だった気がする。ばっきばきにかっこよかった。舞祭組ちゃんのこの曲はありがたいことに生できくのは3回目なんですけど、よこーさんの歌がうまくなってるぞ…!今回は1番サビ二番なしの編曲だったので、1番直後によこーさんソロサビがあったけどほんとうまくなってるきがする。この曲を熱唱してるのをみると感動してくるのでペンラふりながらじーんとしてました。

 

17.棚からぼたもち

しんみりとしたじーんからの棚ぼたである。振り幅!!好き。全力で花道疾走しながら歌って踊ってるのをみて元気がでてきました。キラキラしてるよ!ガヤキタタマのコーレスサイコーに楽しい!!

 

コント「ボクらのミュージックコロシアム~スナックSHOW和打ち上げ事変編~」(勝手にタイトル)

 

とにかく色々感想という名のツッコミ書きたいので別にまとめたいやつ。ただ一言これは先にいいたい。

宮ママのビジュアルが解禁された!

 

18.SNOW DOMEの約束

初夏なのにスノードーム。それだけでもシュールなのにコントのうちのひとつの曲なので、たいピーチのまま歌い出した時のシュール度のあがりっぷりが半端ない。メロディが好きな曲なので生できけて嬉しかったけどコントの中の一曲なので(二回目)短めで終わってしまうーフルがききたかった…!

 

19.レッツゴー!!!

ヘッドマイクじゃなくて普通のマイクで歌ったのがかなり新鮮でした。衣装はコントのままMV(MV…?)のままでそのままラインダンスも!披露してくださいましたやったー!このラインダンスちょうど正面側だったのでめっちゃくちゃ集中してみてました。かわいかった。Cメロの玉森さんソロの迷い道~のところで宮田さんがヲタ芸するところも再現されていて感動した、てをつないで輪になってのところがやっぱりわちゃわちゃかわいすぎた。

 

20.いいね!

前曲で一応コントの終局を迎えてたんですけど、そのTO BE CONTINUED?の余韻を引きずる感じで、この曲のハッピーでパリピなイントロが流れてハッとした。き、切り替え!そこで最初のいいね!三連発の歌い出しが誰か見逃してしまったのがちょっと心残り。(三番目は二階堂さんとパンフ参照)ジュニアの方たちが散らばっていいね!のサムズアップの模型っぽいの持ってるのがかなりシュールかわいい。コーレスが個人的にうまくできなかったので再挑戦したい。Cメロのラップ部分のところとか。すごくノリノリで明るくなれる感じ好き。

 

21.君のいる世界

いいね!のインストゥルメンタルがバックで流れる中のセンターステージでの藤ヶ谷さんと北山さんの試着室っぽい箱に入りながらの実況つき生着替え。最初の隠しカメラっぽい構図にエキサイティングせざるを得ない。そこのゆるい流れからの、着替えた後は正統派王子様の白い衣装で、君のいる世界の二人の歌い出し。歌声でその空気を二人の、そしてこの楽曲の世界に変化させたのがすごい…!今回の歌い出しナンバーワン大賞。

そこから皆さんホワイト王子様衣装ででてきてこの曲を情感たっぷりに歌うからやっぱり結婚式で流したいソング。

 

22.キミとのキセキ

特徴的なベルのイントロがきこえたときからの結婚式ソングまたきたー!となった。この曲順はすごくよかった。センターステージの回りをぐるぐるしてたきがするけど、曲に聞き入ってしまって記憶が曖昧。

 

23.MU-CHU-DE 恋してる

この曲全く予想外で、しかも王子様衣装のまま歌ってくださったのでやばい。歌割りが幸せ。ちゃんと最後にハートも見れて嬉しかったです。わちゃわちゃかわいい。

 

24.Everybody Go!

ラストの曲。ラストにこの曲がくるとはこれまた予想外だったけど、でも個人的にお祭りが終わってしまう感じもちゃんと感じられたのでよかった。最後にセンターステージで7人で固まって踊ってるのを見られてよきかな。なんか一瞬おたまさんかよこーさんがローラーでこけた瞬間もあった気がするんだけど、もうラストの曲でその寂寥感がじわじわきてたのでよくみてなかったのがちょっと悔い。

 

アンコール

 

Enc.1 Dream On

衣装はツアーTシャツにジーンズだった気がする。イントロが流れた瞬間にきた!と思って、ちゃんとコーラスも歌いました。バンド編成の曲だったので、個人的には舞祭組バンドでフロントツインギターボーカルおたまさんボーカルという俺得な演出を妄想してたけど、このエモーショナルの楽曲はセンターステージからこちらを一生懸命見回して歌う構図もそれはそれでどこか心に訴えかけてくるのでよかった。というか、通常のセトリに入ってなかったのでこの曲をここできけて良かった安堵感もあって倍増してたりもする。

 

Enc.2 Thank Youじゃん!

ほんとにラストの曲。明るく終わってよきかな。この曲で宮田さんが近くまできてすごいファンサ連発をみてしまってアイドルすごいとなってた(語彙力)どうやって最後はけるんだろ、とこの360°ステージをみて考えてたけど花道の最端からはけていってました。ラストの一言が二階堂さんでそのまたね!が印象的。

 

最後ぐだぐだになってる。まあ忘れないうちに書き留めておきたかったので。またあとで思い出したらめもりたい。コントとその他はじめてキスマイのコンサートに参加してみての感想もそのうち書きたい。ちなみに今回のコンサートで聞きたかった曲その2はBaby Loveです。ファンクききたかった…!

 

 

まとめると、はじめてのキスマイのコンサートすごく楽しかった!です。

ありがとうございました。